北海道の回転寿司

c0211110_141855.jpg

もう食費予算が崩壊している。 さっき回転寿司で700円使ってしまった。

北海道の回転寿司は美味しいと聞いていたし、地元の人に美味しい回転寿司店を教えてもらったのに、それほど感動的なことはなかった。

もちろん美味しいんだけど、やっぱり回らない寿司屋には及ばないし、地元のチェーン店「スシロー」とそんなに大差ない気がした。

期待し過ぎたのが良くなかった。だって美味しかったんだから。 

次回は、道北や道東で取れたてのサーモンを食べてみたい。

10月21昼
[PR]
# by hajimetabi | 2013-10-21 14:01 | バイクで日本半周

函館で再会

石川で会って新潟で再会したおじさまと函館で再会!

函館山に上ったり、函館の街を案内してもらった。

ご飯を食べさせてもらったり、宿を用意してもらったり、凄くお世話になった。

別れの言葉も格好良かった。「挨拶もいらないし、礼もいらない。ただひとつだけ… 気をつけて帰れよ。」って言ったんだ。

ラジオから流れるフランク・シナトラの声と共に、車内に響いて感動的だった。


ありがとう。
さようなら。
おじさまもお元気で。
[PR]
# by hajimetabi | 2013-10-20 15:04 | バイクで日本半周

ラッキーピエロ

c0211110_1052396.jpg

函館限定バーガーチェーン「ラッキーピエロ」に行ってみた!

ラッキーピエロは各店舗ごとにテーマがあるらしく、ここは青春時代のエルビスプレスリーでいっぱいだ。
壁面から音楽までエルビス!

「この人の奥さんはオノ・ヨウコじゃったかな」
「それはジョン・レノンよ。お父さん」なんて会話が隣の席から聞こえてくる。

函館ではラッキーピエロが人気で、マクドナルドが少ないらしい。ラッキーピエロ自体はモスバーガーに近い感じ。

結構美味しい!
650円のセットを食べてしまった。 予算2日分も一食で使ってしまった…
[PR]
# by hajimetabi | 2013-10-20 10:52 | バイクで日本半周

支笏湖〜函館

さすがに氷点下で野宿は寒かった。
支笏湖から函館の間には、洞爺湖や長万部も行けたけど、全部通過。
もったいないけど、もう北海道で野宿はしたくないんだよね。

だから函館のフェリー乗り場で仮眠だ。 フェリー乗り場の待合室は24時間開いていて、暖かいし売店もある。

明らかに乗客じゃない人も数名いた。 というかホームレスらしき年配者なんだけど、ビール片手にベンチで横になってて… パッと見、僕もそんなに変わらなかった。

長時間の仮眠だったけど僕は乗客だし、多目に見てもらおう。

10月20日 朝
[PR]
# by hajimetabi | 2013-10-20 09:41 | バイクで日本半周

氷点下野宿

テントの外で声がする。
「すみませーん。道の駅の者なんですが…」

聞き覚えのある台詞だ。
忘れるはずがない。長野の道の駅で追い出された時に聞いたんだ。
こいつ、この寒い夜に道の駅から追い出す気か…


僕は答えた。
「はい!何でしょう。」


職員
『今気温が氷点下になってまして、朝方にはさらに冷え込みますが、大丈夫でしょうか?』



驚いちゃったよ。そんなに寒かったんだ。 地元岡山で氷点下は真冬でも珍しいよ。
道の駅で凍死されちゃ困るもんね。そりゃ職員も(別の意味で)心配になるわけだ。


しかし、もう熱燗飲んだから動けないよ(笑) 
僕は「装備は完璧だ。心配ない。」と伝えて、職員さんには帰ってもらった。


ちなみに完璧な装備内容の根幹は、古新聞と熱燗である。それは外がマイナスである事に気づかないほどだ。



外に出たら水溜まりが凍ってた。 明日の朝は路面凍結だろうね。 気を付けよう。

10月18日深夜
[PR]
# by hajimetabi | 2013-10-18 23:13 | バイクで日本半周


野宿とかヒッチハイクとかするアクセサリー作家のブログです。


by hajimetabi

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
ヒッチハイク&野宿家出旅
バイクで日本半周
過去記事(非公開)
リゾートバイト/スキー場
リゾートバイト/ダイビング
未分類

その他のジャンル

画像一覧