人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトリックに行ってみた。

日曜日は教会へ行くことにしてる。

今日は初めてカトリック教会にお邪魔してきた。

『カトリックは堅い。
カトリックは新教を歓迎しない。』

噂に色々聞いていたけど、そんなことはない。
とても手厚く歓迎してもらって、色んな人とお話ができた。

礼拝はミサって呼ばれるし、十字はきるし、礼拝堂にはキリストとマリアがいるし、ロザリオあるし、ステンドグラスあるしで…

これは一言でいうと「格好良い!」だね。


どうやら形式を大切にするのは噂通りらしい。
どこのミサでも大体同じプログラムだと聞いた。

プロテスタントの礼拝なんて、とっても多様だからね。

ミサ後にはご婦人と教会の庭でコーヒーを飲んだ。

そのあとは、昼食まで頂いてしまった。 しかも地元の珍しい料理で、これがとっても美味しかったのだ。

地域性もあるんだろうけど、とっても親近感を感じる教会だったね。

鶴岡カトリック教会(?)だったかな。 100年以上の歴史があって、国の文化財に指定されているそうだ。

売店も併設されていて、本物のロザリオやメダイ、それにマリア像なんかを販売していた。 イタリアからの輸入品らしくて、安いのに作りがしっかりしていた。

それで僕が沢山買うものだから驚いてたな。
「プロテスタントさんがメダイ買って良いんですか!?」ってね。 

…まあ、場合によっては問題視されるかな。

例えば母教会で、マリア様の御守りを配ったりね。お土産って(笑)

そんなこんなで半日くらい長居してしまった。
居心地が良かったんだね。

そこから少し走らせて、
今は秋田県の南にいる。
10月6日夜
by hajimetabi | 2013-10-06 19:07 | 武者修行旅


野宿とかヒッチハイクとかするアクセサリー作家のブログです。


by hajimetabi

リンク

カテゴリ

全体
ヒッチハイク&野宿家出旅
バイクで日本半周
過去記事(非公開)
リゾートバイト/スキー場
リゾートバイト/ダイビング
未分類

その他のジャンル

画像一覧